FF16のネタバレなし感想まとめ

IGN

悪いところ

・体験版が一番面白い。期待の4割ぐらいの出来
・ゲーム内容が露骨にコスト削減で限られた作りになってる。底が浅い
・普段ゲームやらない人を対象に作られてる。ゲーマーはクソゲーに感じると思う
・アクションRPGだけど、ストーリーを見るだけのゲーム。
・アクションやRPG的成長要素には期待しない方がいい。仮にそこを楽しむなら2周目が必要になる
・クリアまで35時間
・ストーリーが進めば進むほどつまらない。ストーリー内容、主人公の言動におかしな点が多くて気になる。映像がリアルになった影響で、稚拙なストーリーが気になってしまう
・サブクエが糞。つまらないし報酬も糞。ごく一部の報酬が豪華なもの以外はやらなくていい
・フィールドは狭い。寄り道する意味も無い。素材集めの意味がない
・キャラクターの育成システムが死んでいてほぼ意味がない
・エリアごとに天気等は固定で、暗い場所ばかりで気になった
・スクリーンショット映えするようなロケーションがほとんどなくてしょぼい印象
・召喚獣バトルがあまりにも長すぎてダレる。2週はやりたくない
・戦闘がつまらない。底が浅い。使えない技が多い。2周目になると違うのかも?1週目はつまらない
・敵の対応法がどれも同じで飽きる。攻略法が限られるので作業になりがち。
・ゲーム全体がチグハグに感じる。ストーリーを見せたいのかアクションをさせたいのかわからない。アクションを楽しむなら2週必須になってるような作りが残念に感じる
・中途半端に現実の問題に触ってる(LGBT?)わりに適当な結末。海外で炎上しそう

・一本道、探索が面白くない
 フィールドが狭い。
・フォトショばえするポイントがない
・戦闘が単調でつまらない。ずっと同じ ことの繰り返し(パリィがつまらない、ノックダウンの繰り返し)
・キャラクター感情がよくわからなくて
ストーリーもそこまで面白くない
・サブクエの結末が雑なものも多くてゲームやってる人を馬鹿にしてんじゃないのかみたいな話も多い
・ヒロイン的な立場のジルというキャラがいるが全くヒロインではない
・下手したら海外で炎上しかねないゲー厶
・人種問題とか重いテーマ扱ってる割に結論であーでもファンタジーだからみたいな処理をされる事が多くて残念
・サブクエも簡単な勧善懲悪的な結論になる物が多い
・戦闘はカウンター技で相手の体勢崩して火力を叩き込むだけだからそこに関係ない殆どの技はいらない。どの敵と戦ってもその繰り返しでダレる

いいところ

・ストーリーの説明が親切
・コンテンツが少ないのでプレイが大変じゃない
・アクションが簡単で片手でも遊べる
・体験版で無料で1番面白いところが楽しめる
・召喚獣バトルが嫌になるぐらい楽しめる
・キャラクターの育成に悩むことがない
・過去のFF作品がやりたくなる
・パクリ元の作品を考えるのが楽しい
・すぐ安くなりそう

ファミ通39点のレビュー内容

・遊び手の想像を超える戦いが次々と展開、アクションガチ勢でなくても爽快かつ派手な攻撃で俺スゲーを満喫できる
・アビリティの組合わせで自分のコンボを極める奥深さもある
・散りばめられたFFの小ネタにニヤリ
・物語が壮大で展開に胸をえぐられるような思いもするがそれゆえに主人公への感情移入も深まる
・誰もが楽しめるつくり
・FFとしては新感覚のプレイフィールだが映画のようにドラマをつなぐFFらしさがしっかり貫かれている
・要所で挿入される刺激が強めの場面など正負を問わず湧き上がる感情との向き合い方を真摯に描いた人間賛歌の説得力につながる
・ARPGになったことが変化ではなく一つの進化
・FFに夢中になってプレイしていた時のドキドキとワクワクを思い出させてくれた
・どんなプレイヤーも置き去りにすることなく満足させる作品を実現している点はミラクル
・チャレンジ精神ゆえ私個人がイメージするRPGのFFとは少し着地点が違うように思えたが2023年における最高のFFを体験できた
・王道展開に散りばめられた素直さがことごとく胸に刺さり別の人生を過ごした充実感さえある
・クリアの30~40時間、やりこみ含むと約70時間

引用元:【悲報】IGN Japanさん、FF16をボロカス酷評「体験版の2時間がピークの残念なゲーム」 (5ch.net)