マグヌス理論誕生
103 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 10:50:50.59 ID:Ai2ljNA1 [1/26回]
アマで解説囓(かじ)ってる俺が来ましたよ。
確かにガンでは中村の速球は140km/h台だけど、
腕の振りが大きくて速く、初速から既にMAX近いスピードで
打者の前でも加速し続けてるから早い
距離が25mくらいあれば150後半は出てるよ彼
111 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 10:55:10.99 ID:Ai2ljNA1 [2/26回]
まあ素人さんにわかりやすく言えば、
140km/hのストレートって言っても2種類あって
打者の手元でやっと140km/hに到達するボールもあれば
初速から打者の手前まで一貫して140km/hのボールもあるってこと
勿論後者がの方が速く感じる
129 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 10:58:03.54 ID:Ai2ljNA1 [4/26回]
野球板であれど案外知られてないもんだなあ
138 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 11:00:02.23 ID:Ai2ljNA1 [5/26回]
まあスピードガン自体物理法則を無視してる側面もあるから
素人さんは混乱してもしゃーないか
145 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 11:02:02.97 ID:ud+Su+UZ [1/2回]
マウンドからホームベースまで傾斜してるし
加速しそうではあるけどな
151 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 11:03:36.13 ID:Ai2ljNA1 [7/26回]
>> 145
勿論位置エネルギーが関係してるよ
リリースポイントとミットの高低差ね。
最大加速度以下の範囲だから、加速する
188 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 11:12:21.66 ID:Ai2ljNA1 [10/26回]
車の加速と同じだよ
歩行者(打者)からすると
アクセル踏んで徐々に100km/hに近づいてくる車と
平均100km/hで走ってくる車なら
後者の方が速い
332 : 風吹けば名無し 投稿日:2012/11/01(木) 11:40:21.72 ID:Ai2ljNA1 [22/26回]
揚力を得ることによって、空気の波に乗るから
中村のエネルギーが効率よくスピードに変換される
356 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2012/11/01(木) 11:43:14.88 ID:Ai2ljNA1 [23/26回]
マグヌス効果をサーフボードに換えて想像して欲しい
波(空気抵抗)に対してサーフボード無しに泳ぐと
体力消費が激しく、進まない
だけどサーフボード(マグヌス効果)があれば楽に乗れてスピードが活かせる。
265: 風吹けば名無し
2012/11/01(木) 11:27:45.61 ID:RMZZQtm1 [7/19]
回転数が増えると空気抵抗が増加するから終速が落ちる
しかし加速する理由になってて草生える
274: 風吹けば名無し
2012/11/01(木) 11:29:48.47 ID:Ai2ljNA1 [18/26]
>>265
落ちないぞ
HOP-UPしてるからな
マグヌス効果でググれ
208: 風吹けば名無し
2012/11/01(木) 11:15:33.68 ID:Ai2ljNA1 [11/26]
加速についてまとめてみるよ、
・位置エネルギー(リリポとミットの高低差)
・回転数によるHOP-UP(伸び)
・最大加速度以下での範囲
これらが有機的に絡みあって中村のボールは加速しているんだな
マグヌスニキの発言で打線
1(中)宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちがわかった気がする
2(遊)なんか嫌な人ばっかりだ
3(右)これらが有機的に絡みあって中村のボールは加速しているんだな
4(一)違う
5(指)落ちないぞ HOP-UPしてるからな
6(左)まあスピードガン自体物理法則を無視してる側面もあるから
7(三)マグヌス効果でググれ
8(捕)「加速し続けて手元で140h/km」
9(二)アマで解説囓(かじ)ってる俺が来ましたよ。
(投)距離が25mくらいあれば150後半は出てるよ彼