犯人が特定されつつある様子。ただし安易な決めつけ・拡散には気をつけましょう。
舞台となった学校は?
【文春報道】旭川14歳女子凍死、いじめ相談に教頭が「加害者にも未来がある」https://t.co/A7pBS7eIiO
学校側との話し合いの際、母親が弁護士の同席を求めたところ学校側が拒否。「謝罪の会」では反省している様子のない加害生徒もいたという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 18, 2021
旭川市立北星中学校
中尾まほ A子
他校 赤井ふうと C男 実業高校進学
担任 菅野美里#北星中学校 #中尾まほ #菅野美里 #赤井ふうと pic.twitter.com/0PrlTijjER— BinBim (@B1nbim) April 18, 2021
ウッペツ川飛び込み 事件
北星中、永山南中の生徒
主犯の中尾まほ実行犯 実業高ふうと「次は生だからな」強姦余罪有り 父親 自衛隊員
教員 垣副澄江 直江愛蘭 は剣淵町剣淵中へ異動
デート先生こと菅野美里
司法、警察ともに北海道は機能していない いやむしろぐるだ
北海道警本部長— 山田 (@tYytMKvOSWUcrwY) April 16, 2021
旭川いじめ事件、犯人たちは言うまでもなくゴミクズだが北星中学校側もだいぶクズだったことが判明。
最近、参観日があったようだがこれに関する説明は一切なく、菅野美里は普通に出勤していたらしい
学校ぐるみで爽彩さんへのいじめがあったことを隠蔽しようとしている
(3枚目は当時の校長) pic.twitter.com/JPASxnOzeF— マリオネットの操り人形 (@ahosarashisaiko) April 17, 2021
何やら犯人を告発するようなツイートが、複数確認できました。
文春が上げた画像から、学校が旭川市立北星中学校であるということはいわれていましたが、本当なのでしょうか。
↑「爽彩さんが最初に通っていた中学校」という説明。
全文はこちら→「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》 | 文春オンライン (bunshun.jp)
注意
加害児童の実名を特定している方 間違えています気を付けてください。 男子児童名のフルネームが出ている子は ボランティアで 娘を捜してくれていた子です。 その他どなたが名前出ているかはわかりませんが 新たな被害者を生む事になる為 やめましょう。 お願い致します。 それから、 各メディアさんから 金銭を受け取った事実はありません。
廣瀬 里美さんの投稿 2021年4月15日木曜日
↑廣瀬爽彩さんの母親? のFacebookより。
「実名が出ている男子児童は違う」との指摘。
ということは女子生徒や担任は……?
校長がクズ発言?
何かを訴えたくて、飛び出したのは自傷行為ですし、彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います。具体的なトラブルは分かりませんが、少なくとも子育てでは苦労してるんだなという認識でした。ただ、生徒たちが爽彩さんに対して、悪い行為をしたのも事実です。その点に関してはしっかり生徒に指導していました。
旭川14歳女子凍死 校長「死にたい気持ちがあったんだと思います」 – ライブドアニュース (livedoor.com)
コレコレがYouTubeで緊急生放送
ちなみに旭川といえば……
1996年にも似たような事件がありました。
教師の対応など、今回起こったとされるものとほぼ同じですね。
そういう土地柄なの?
旭川市立北都中学校に通っていた女子生徒が、同じ学校の男子生徒らから2年間にわたり性暴力を受けていた。スカートめくりなどの性暴力から始まったと言われる。学校全体が事件の加害男子生徒ら以外も含めた不良らの校内暴力によって学校崩壊していた。
加害者の男子生徒らは他校の生徒との暴力事件や、喫煙や窃盗などの非行を繰り返し起こしていた。また、セクハラ被害は事件の被害少女だけではなく他の女子生徒にも及んでいた。
男子生徒10人は、女子生徒が1年生の時から胸や尻を触る等を繰り返し、性暴力行為はエスカレート。さらに、中学2年生の夏に男子生徒の一人の家に連れ込まれ、強姦された。
1996年6月に、その女子生徒が担任教師に性被害を告げた。だが、担任教師(男性)は男子生徒たちに少し注意しただけで男子生徒らは実質何もダメージを負わなかった。この事をきっかけにして、その性暴力はエスカレートした。
引用元:旭川女子中学生集団暴行事件 – Wikipedia
中学校で臨時保護者会
Y中学? 北星じゃないの?
教頭がシコった説も浮上
「母親は、事件後、爽彩の携帯電話のLINEを確認し、加害生徒にわいせつな画像を送らせられたり、脅されていたことを知りました。そのメッセージについて、警察に相談に行こうとしたのですが、その前にY中学校の教頭にも『こういうものが見つかった』と報告したのです。教頭からは『イジメの証拠はあるんですか? あるなら警察へ行く前に見せてください』と言われ、学校のミーティング教室で爽彩がわいせつ行為を強要されているLINEの画像を直接見せたそうです。
教頭は『写真を撮らせてください。すべて調査します』と、イジメの証拠となるLINEメッセージや画像を1枚1枚、携帯電話のカメラ機能を使って撮っていました。母親はY中学校を信頼して警察よりも先に相談したのです。あの証拠のLINE画像をY中学校は間違いなく把握していた。それなのになぜ『イジメはない』という結論に至ったのか、真相を必ず明らかにしてほしいです」
(4ページ目)《市がイジメ再調査表明》「わいせつ強要の証拠LINEを教頭は写メで撮っていた。学校調書を調べて」旭川14歳少女凍死 遺族がコメント | 文春オンライン (bunshun.jp)